SSブログ

釣りの報告。 [風景・景色・空]

先週末、釣りにいってきました。
釣りといっても、湖も川も凍っているので。
氷に穴をあけての、アイスフィッシングです。


01_064b.JPG

湖につくとけっこう釣りを楽しんでいる人がいました。
それに快晴ともあって景色もGood!


01_065b.JPG

この氷、一体どのくらいの厚さなんだか。。。
穴あけも重労働(汗
1メートルくらいあるんじゃないかな??


01_063.JPG

ニジマスが釣れました♪
穴の直径が20cmくらいなので、そこそこサイズのニジマス。
でもリリース。
もっと大物になれよ~っと願いを込めて☆
我が家が狙うのは30cm以上のものですwww

リリースするのも大変、雪の上で魚がごろごろすると凍ってしまうので。
パパパっと針をはずします。
魚もまた氷のトンネルを通って湖に戻っていくんですよ。
写真の子も無事に帰っていきました♪

その他に、ここの湖ではマス、イワナ、サーモン、パイクなどの魚が釣れるようです。
この日はお目当てサイズのあたりはなかったので、収穫ゼロ。
少し霧もでててとってもキレイでした。
楽しく、キレイな景色にハッとしたり楽しい1日でした♪






01_068b.JPG

進むがどんなに困難でも、明るい光がありますように☆


01_072b.JPG

温かい心を持てますように。











nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 15

ふゆん

寒そうだけどあったかい甘いものとかのみつつ釣りしてみたいな♪
ニジマスをローズマリーで蒸し焼きしたい❤
by ふゆん (2010-01-21 19:57) 

mine

20cmならぜひ、美味しくいただきたい。
by mine (2010-01-21 20:11) 

たか

穴釣りはとても寒そうですね(^_^.)
リリースする時に手が凍ってしまいそうです(汗)
下から2枚目のタイヤ・スノーモービルのベルトの痕?
の写真が人間と自然の共存を感じます。
by たか (2010-01-21 20:28) 

KUROPON

ニジマスぴかぴか綺麗^^
氷のトンネルを通って湖に戻って行く・・・ってなんかあったかいなぁ^^
4枚目のお写真がもうとっても好きです☆
by KUROPON (2010-01-21 21:23) 

サチ

とっても綺麗な写真ですね!!

ご訪問ありがとうございました♪^^

by サチ (2010-01-21 21:24) 

mphoto

いつもすごい!と思い見させていただいていますが、今回は特にすごいですね。。。特に1枚目と、4枚目がいいですね。。。しみったれの私には、一度に出してしまうのがもったいなく思います^^(笑)
最近は、北海道も暖かくなってしまいましたが、アラスカは寒いようですね。。。こんな雪質で晴れていると、どう見ても-10~-20くらいは行っている様に思います。。
一生に一度は冬のアラスカに写真を撮りに行くのもいいかなあと、思ってしまいました。。。。
by mphoto (2010-01-21 22:56) 

zak

とっても
とっても美しい
神秘的な風景ですね・・
by zak (2010-01-21 23:07) 

雉虎堂

ここのところ暖かかったのに
急に冷えて寒いねえなんて
言ってますがそれでも4度くらい(^^ゞ
この画像、確実に氷点下ですよね。
美しい……けど寒そう。
by 雉虎堂 (2010-01-22 08:01) 

marcy

北海道かと思いましたが、まさしく北の本場だったのですね。
でも北海道(特に道北)にそっくりだ!!

こちらでもニジの20cmクラスはリリースです。食すのは30cmオーバー
からですかね? なんせ、60cmオーバーってヤツもいますからね。
by marcy (2010-01-22 09:23) 

be-sun

東京の人間だとアイスフィッシングはワカサギですがさすが北海道!鱒!
うらやましい
by be-sun (2010-01-22 14:53) 

swm104

美しい景色です。
by swm104 (2010-01-22 17:15) 

citron

ワカサギ釣りしたことあります。
1mとは又凄い厚さでですね。
寒いですけど天麩羅にして食べると美味しいんですよね。
by citron (2010-01-22 21:49) 

mahge

初めてお邪魔します。
うっとりするような美しさですね。
雪のほとんど降らない地域に住んでいるので、
雪は憧れです。
サラサラの雪、さわってみたいな。
by mahge (2010-01-23 00:00) 

COLE

いつも雄大なるスケールの写真を楽しみにしています
今回も素晴らしいですね
by COLE (2010-01-23 22:01) 

Jami

ふゆんさん>
あー、ローズマリー焼きおいしそうですね!
私はなんかディルしか思い浮かばなかったですw
ハーブ焼きとかいいですよねぇ♪
大物ゲットできるようにしたいなぁ。

mineさん>
私もいいサイズかな?なんて思ったんですが。
うちはお持ち帰りが、30cmからなんですよwww
20cmくらいなら塩焼きしたらいいサイズなんですけどね♪

たかさん>
そうです、スノーモービルのあとですよ。
ここの湖は車も乗れるくらい厚い氷なんです♪

手袋凍っちゃうんですよね。
魚返すのも大変な作業です(汗

KUROPONさん>
普段はいけないような湖の反対側にもいけて楽しかったですw
氷もすごく厚くて。
写真に見えてるところのしたにトンネルが続いているのです。
なので魚も早く返さないと、泳いでいけなくなってしまうんですよ(汗

サチさん>
こちらこそ、ご訪問ありがとうございますw
寒いけど、素敵な景色に心がポッとする日々です♪

mphotoさん>
ここは寒すぎて、あまり雪がふらなかったりするみたいですね(汗
そうです、この日はマイナス10度以下でした。。。
でも寒いけど、私は写真撮ったり動き回ってるので。
温かくなるもんなんですよね♪

アラスカ、すごく素敵なところですよ☆
是非いらして下さいねw

ZAKさん>
本当に神秘的な風景でした。
普段はいけない湖の向こう側にいけたりして。
すごくキレイでしたよ☆

雉虎堂さん>
そうです、マイナス10度以下だったと思います。
しかも湖は風が抜けてくので、さらに寒いんですよ(汗
なのでそういう時は私も動き回ってますよ♪

marcyさん>
気候も北海道と同じ感じですよ。
ニジマス、すごいのもいるんですね☆
60cmなんて言ったら、、、アイスフィッシング用のさお折れます(汗

寒いですが、marcyさんも温かくしてお過ごしくださいねwww

be-sunさん>
北海道に似てるのですが。
アラスカのアンカレッジより、ブログお届けしてるんですよ♪

swn104さん>
寒いですが、、、。
神秘的な光景に心温まりました♪

citoronさん>
ここでは、マスがよく釣れるんですw
私はワカサギの方がいいなって思っちゃうんですけど(汗
から揚げ食べたくなったなぁ・・・。

mahgeさん>
ご訪問ありがとうございますw
私も去年にここに越してきたばかりですが。
すっかり魅了されてしまってます♪

サラサラの雪、キレイだけど。
子供達からは雪だるま作れない(TOT)ってちょっとブーイング(汗
またいつでもいらして下さいね☆

COLEさん>
湖は広いし、写真撮るのにはもってこいの場所です。
そしてお天気にも恵まれて、楽しい1日でしたよ♪


by Jami (2010-01-24 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オウチゴハン②シイタケwww ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。